Blog
ブログ

Blog

ブログ
2015.7.22革のお話 ヌメ革

こんにちは、NGI leatherです。

今日からは、僕が使ってる革や道具の話などもブログで皆様に伝えていこうと思います!
スクリーンショット (5)
まず、1回目は革といえば、これを連想する人も多いんじゃないかってことで、「ヌメ革」から紹介していきます。
「ヌメ革」とは、植物性タンニンでなめしただけの、染色や塗装などの加工がされていない革のことをいいます。使い込んでいくうちに飴色に変化し、内側の脂分が表面に出てきてツヤがでるという特徴があります。
最も革そのものの魅力を体感してもらえるかと思います。

また、広い意味でタンニンなめしで作られた牛革全般をヌメ革と呼ぶこともあります。

高い強度があるので、長く愛用でき、愛着も増す、素晴らしい革なのです。